富士の麓でラブ&ピースの巻 入荷情報




なんだか、ソワソワするな。と思ったら、春の気配。
お客様のご来店人数で春を察知する今日この頃。
店主は後厄真っ只中でございますが、吉凶混合とはまさしくその通り
年初めから、雪道でスリップしたり、車を失ったり、「カフェ工船の瀬戸はお店を退職したらしい」
というウワサを耳にしたり(してないっつーの泣)
でも、そんなことお釣が来るぜ!という素敵な出来事もあったりして。
3月生まれですからね。春というのは浮き足立ちます。
色々あったけど、何一つ後悔はしていません。(反省は多いが)
そんなわけで、いつもコーヒ豆が売り切れ御免状態のカフェ工船ですが、
入荷速報をアップする事にしました。

いつも、せっかく足を運んでいただいているにもかかわらず、笑顔でまた来ます☆と、
許してもらい続けているお客様に、ほんの少しでも役に立てばと思っています。
スターバックスでもなく、近所の自家焙煎店でもなくカフェ工船をご愛用いただきまして
誠にありがとうございます。(土下座)
なにかと不十分なところもたくさんありますが、今年も「ARTS&CRAFT&、、、、ROCK’N ROLL!」
の精神で、より良い仕事とヒップなサービスをご提供いたしますので何卒よろしくお願いします。

さて、少ないですが今日の入荷したコーヒです。


エチオピア モカハラール(ナチュラル) 中深ヤキ ¥600 /100g

福岡の美美さんから仕入れしたモカです。
ナチュラル製法の魅力を引き出すために浅めの中深ヤキに仕上げました。
風味はしっかりありますが、味のボディーはとても軽いコーヒです。
ナチュラル製法の豆の中でも、とてもデリケートなコーヒチェリーの風味があり、
こんなに繊細なモカは中々手に入りません。
焼きたては、味わいでませんが、焙煎後一週間越えてからは本領を発揮いたします。
とても優しい味わいの豆ですので、是非ストレートでお召し上がりください。
マリアージュをお考えなら、カシューナッツメープルシロップ落雁といったところでしょうか?
スキマのある味というものがあって、行間を楽しむコーヒです。
マリアージュもやりすぎず、儚いものを。


インドネシアマンデリン スマトラタイガー 中深ヤキ ¥600 /100g

kafe工船では上位三位に入る人気の商品です。
マンデリンの個性とは何かということが明確に解る豆です。
ココナッツミルクやお米の風味、ニガリや粘土のようなミネラルの味。
ミルクとの相性も抜群なので、カフェオレにも。
マリアージュは、リオレ!つーか、このマンデリン自体がリオレの味。
冷たく冷やしたリオレに、マンゴーのソースかイチゴのソース、暖かいマンデリンのコーヒ。
最高!マンデリンはイチゴの風味と抜群にマリアージュします。
生のイチゴは合いませんが、コンポートやジャムとは素敵な相性です。
リオレ作らないなら、バタートーストとイチゴジャム、もしくは胡麻のおはぎが良いですね。

そんなわけで、マリアージュの事となると熱狂してしまいますが、
こんなにお金のかからない遊びは無いですよ。
「おいしいかどうかわからない。」という人が最近多いですが、テイスティングはスイッチを持つだけです。
どこまで習慣化するかがポイントですから気軽にお楽しみください。
慣れたら、何も食べなくても頭が美味しい状態になって、フィジカルな暇つぶしになります。
味のマリアージュを考えることは、俳句や詩を詠むこととよく似ています。
ルールを学んだら、後は自由な心があれば良い。
昨今、自由な心っていうのが難しいのかもしれませんね。
大人になってから童心を取り戻すのは至難の業なのかもしれません。



そういう迷える子羊の皆様に朗報です↓


http://kamakurahouse.com/?page_id=1283


自称天才焙煎家オオヤミノルのコーヒレクチャーです。
今年も全国で激烈開催中。
コーヒに興味がなくても、別にプロを目指さなくても、何も楽しい事がなかったら是非お気軽にどうぞ。
コーヒの味わいを聞分けられたら、おひとりさまもグランメゾンも怖くない。
全国で開催しておりますが、店主のブログが飛躍しすぎて意味が解らない場合は、
kafe工船までお気軽にお尋ねください。